【アニメ】「心霊探偵八雲」レビュー

概要

Webページ:
心霊探偵八雲 | NHKアニメワールド

 

神永学氏の小説が原作のアニメ。

アニメ以外にもテレビドラマ、漫画などが制作されており、人気シリーズであることがうかがえる。

 
 

人に勧められるか?

★★☆☆☆ (5点中2点)

NHKらしい堅実なアニメ。堅実であるが故に、飛び抜けておもしろいワケではない。

 

堅実なストーリーと作風、変わった演出もなし。

それ故に、ちゃんとおもしろいアニメではある。

…のだが、かといって、あえてこのアニメを勧める理由がない。

原作ファンであれば楽しいアニメなのだろうが。

 
 

ストーリー

幽霊を見て、そして会話することができる大学生・斉藤八雲が、様々な幽霊にまつわる事件を解決していく。

原作未読なので分からないが、ストーリー自体はとても堅実である。

きちんと伏線を用意・回収してるし、キャラクターの心理描写についてもちゃんと言及している。

 

…のだが、逆にいうとそれ以外には目立った何かがあるワケじゃない。

そう、決してつまらないワケじゃないのだけど、突出した何かがない。

あえて勧める理由に欠けるというのが、正直なところだ。

不満はないのに、何かが足りない…といえば、伝わるだろうか。

 

原作の途中までのアニメ化ではあるが、きちんと一区切り着くところまで描いている。

個人的には、原作アリのアニメの場合、「原作への誘導」もしくは「原作ファンのための作品になってるか」が基本的な評価軸になると考えている。

…が、これが原作への誘導になっているか?と考えると、正直悩ましい。

少なくとも、わたしはこれで「原作読んでみようかな?」とはならなかった。

 
 

演出

目立った演出はなし。

ストーリー自体が十分完成されているので、必要ない…というところか。

でも、この内容でどうやって演出をつけるか?と考えると、他にいいアイディアは浮かばない。。。

 
 

音楽

OPは少しホラーを感じさせる曲調。

EDは優しさというか、穏やかさを感じさせる曲調。

このアニメの流れからして、最初は恐怖感があるのだが、終わりは優しさを感じさせるものが多いので、この流れで正解なんだと思う。

 
 

個人的に刺さったシーン

これがまた、なかなか難しい。

強いて挙げるのなら、第2話で身分違いの恋の結末だろうか。

相手のことを思えばすぐに探しにいくべきだったのに、男であるという理由で動かなかった…というのが、なんだか時代がかってて印象に残った。

 
 

まとめ

うーん、つまらないワケじゃないんだけどな。

なんと言ったものか。

とはいえ、じゃあどうしたらよりおもしろくできるか?って考えても、いいアイディアは出てこない。

となると、やはりこれが最適解なのかなぁ…うーん。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です