【アニメ】「シドニアの騎士 第九惑星戦役」

概要

Webページ:
「シドニアの騎士」公式サイト
※TVアニメ2期と共通

 

弐瓶勉氏のマンガが原作のアニメ、その2期。

1期と2期で、制作会社は同じだが、スタッフは多くが入れ替わっている。

本レビューではアニメ2期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

おもしろいはおもしろいのだが、1期までのおもしろさとはベクトルが変わってしまった。

 

1期の時にあった、日常と非日常のバランス、そしてひりひり感は少し弱まってしまった。

日常パートの比重が増え、ラブコメの要素が強い。

これはこれでおもしろいのだが…求めてたのはこれじゃなかった感はある。

 
 

ストーリー

1期にはあった、奇居子(がうな)にいつやられてもおかしくない、誰が死んでもおかしくはない…という緊張感はなりを潜めた。

その代わり、シドニア内部での勢力図の変化、得体のしれないなにかが影で暗躍する不気味さが強まった。

一方で、日常パートの比重が増え、谷風 長道を取り巻くラブコメ要素がかなり印象に残る。

いや、確かにおもしろいんだけど!

おもしろいんだけど…1期を見てて「シドニアの騎士、ヤベーな」って思ったのと、それで期待してた続きがこれか?というと…かなり悩ましい。

 

奇居子(がうな)との戦いは、最終戦はさておき、白羽衣 つむぎという強力な味方を得たことで、緊張感がかなり弱まった印象は受ける。

白羽衣 つむぎがかなり強いせい、というのが大きい。

新兵器も追加されたので、並みの奇居子(がうな)では負けることはないだろう。

 

ラブコメ要素としては、相手がつむぎ、科戸瀬 イザナ、緑川 纈の3人である。

みなそれぞれ可愛いのだが…やはり星白 閑とでそういうシーンをもっと見たかったんだよなぁと思ってしまうのが、率直な想いである。

まぁそこは好みの問題だろう。

それに、そこを星白 閑ではなく、あえてこの3人でやるのが、「シドニアの騎士」らしいとも言える。

フツーのオタク向けアニメなら、確実に星白 閑と誰かが入れ替わってる。

 

あと、これはまぁ原作ありのアニメの宿命でもあるのだが、明かされない謎が多いのが気がかり。

おもしろいので、ぜひ続きをやってくれないものか、と期待はしてる。

 
 

演出

相変わらず、フルCGアニメによる、戦闘シーンと爆発シーンの迫力と描写の細かさがいい。

特に、2期からはつむぎが増えたことで、新しいベクトルの迫力さが生まれてる。

特に、最終話の惑星での戦闘シーンがすさまじい。

 

一方で、ラブコメシーンでもきちんとキャラクターが可愛いのも、相変わらず。

イザナと纈がかわいい。

つむぎは…まぁ異種族だしなぁ。

 
 

音楽

またもOPのangelaがいい仕事をしてる。

勇ましく、カッコいい曲だし、印象に残る。

それにしてもタイトルが「騎士行進曲」とは…まぁ「シドニアの騎士」だもんな。

ロボットでの戦闘シーンだけ見てると、あんまり騎士感はないんだけどな 笑

 
 

個人的に刺さったシーン

イザナ、纈、つむぎの入浴シーン。

浴室の会話が、すぐ下にいる長道に丸聞こえ…というのが、かなりおもしろかった。

もちろん、そのすぐあとでイザナにそのことがバレるのもまた、お約束だ。

いかにもラブコメっぽいラブコメ。

1期を見てたときは、ここまでラブコメっぽいシーンが出てくるとは思わなかったけど。

 

最終話、つむぎを抱えて長道が刀を構えるシーン。

カビザシもかっこよかったけど、刀というのがやはり日本のアニメらしい。

実際、強いかどうかはさておいて、ビジュアルとして様になってるのは間違いない。

 
 

まとめ

おもしろさのベクトルが変わってしまったので、それをどう思うかか?で評価が分かれるだろう。

個人的には、おもしろいことはおもしろいんだが…1期のときに感じたおもしろさはこの路線ではなかったので、評価は下げた。

 

シドニア内で展開される陰謀が、ちゃんと決着したのなら、もう少し評価も変わっただろうが。

中途半端なところで終わってしまうので、その要素ではちょっと勧めにくい。

となるとラブコメ要素となるわけだが…それはあえて「シドニアの騎士」じゃなくても、と思ってしまうし。

1期を見たのなら、2期を見てもいいのではないだろうか。

ただし、求めてるおもしろさとは違うかもしれないが。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です