【アニメ】「ポプテピピック TVスペシャル」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト
※TVシリーズ1期と共通

 

大川ぶくぶ氏のマンガが原作のアニメ、その特別編。

テレビとネットで同時配信された。

全4バージョン、各2話ずつ制作されている。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

相変わらずのサブカル声優バラティ。勧めにくいのも変わらず。

 

TVシリーズ以上に勧めにくい。

TVシリーズでは1話2パターンだったが、このTVスペシャルは1話8パターンに増えてる。

バージョン自体は4つだが、どれがいいとか悪いとかも言いにくい。

1つだけでいいやと思うのなら、適当に選べばいいと思う。

 
 

ストーリー

相変わらずストーリーもへったくれもない。

ただひたすらに、パロディをネタにオチもない内容が繰り広げられる。

TVスペシャルの特徴的なところは、「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」の4バージョンも存在することである。

内容だけで言えばTVシリーズ1話の4倍相当。

相変わらずこのアニメはやってくれるな、と思った。

 

声優ファン的には一番おもしろかったのが、「朱雀」の13話前半、花澤香菜さんと戸松遥さんの組み合わせ。

アドリブが笑えて仕方がない。

がしかし、元ネタがわからないと何もおもしろくはない。

ので、もし2人のことを知らないのであれば、4バージョンのどれかを適当に選べばいいと思う。

 
 

演出

これもまた、色んな方向に力が入りまくってるし、なにもかもネタにしてしまうのがすごい。

個人的には、世界でいちばんダサいPVのヤツがおもしろかった。

まさかセルフパロディを持ってくるなんてね。

 
 

音楽

まさかTVスペシャルのためだけに、星色ガールドロップの新曲を用意するとは思わなかった。

しかもそれを後編でパロディにするというのもおもしろい。

ホント、無駄に手間がかかってるアニメ。

 
 

個人的に刺さったシーン

ひとつは、やはり花澤香菜さんの例のシーンだろう。

まさかそこでそれをネタにするんだ…って予想外度が高い。

次が、世界でいちばんダサいPVのパロディ。

あれも妙に再現度が高いし、しかも原曲にうまいこと似せているのがおもしろい。

最後が、「玄武」14話後半の、緑川光さんと子安武人さん。

「お前を殺す」「ウイング!?ウイングでしょ!?」は笑った。

 
 

まとめ

相変わらず予想の斜め上をいくアニメ。

配信サイトによって声優を変えて4バージョンも用意するのが、なによりすごい。

手間も金も掛かってるはずのに、一見そうは見えないのがすごいよね。

次回新作も期待したいし、次回は何をやってくれるんだ?と楽しみになる。

けど、このおもしろさはなかなか理解されにくいのが悩ましい。。。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です