【アニメ】「戦姫絶唱シンフォギア」レビュー

概要

Webページ:
戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト

 

音楽をテーマにし、歌いながら戦う…という、独特なスタイルの変身モノのアニメ。

コアなファンが多いようで人気があるのか、TVアニメは5期まで制作されている。

なお、本レビューではアニメ1期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★★★☆ (5点中4点)

設定の理屈そっちのけで、友情・努力・勝利を地で行くようなアニメ。

 

今どき珍しい作風だと思う。

全体的に独特な世界観を構築している一方で、分かりやすい真っ直ぐなストーリー。

確かに軸はしっかりしているため、誰が見てもおもしろいのだと思う。

難点はというと、やはりその独特な世界観自体だろう。

変身スーツ、技名のカットイン、歌いながら戦うスタイル、特訓風景…と、いろいろツッコミどころが多い 笑

これが受け入れられるかどうかが、評価を分けると思う。

 
 

ストーリー

友情・努力・勝利を下地にしているストーリーで、とても分かりやすい。

主人公・立花響と風鳴翼の確執をはじめとした、キャラ同士の衝突と和解。

立花響のシンフォギア奏者としての特訓。

そして、特異災害対策機動部二課の本当の敵との戦い、勝利。

その勝利のための、立花響たちシンフォギア奏者が放つ技が、まさにそれを表している。

 

一方で、ストーリーの伏線も用意されているし、それを回収するような展開もちゃんと用意されている。

まぁぶっちゃけ、敵の正体は途中からバレバレになるのだが。

どちらかというと、敵の目的とそのための準備の方が、見る側にとって伏線になっているか。

 

個人的には、立花響や、そのほかのキャラのそのキャラクター性にきちんと言及されていることを評価したい。

例えば立花響でいうと、響の戦う理由の変化について、である。

最初は単純に「誰かの助けになるのなら」という理由で戦うのだが、その異常性について言及される。

物語の主人公らしいといえばらしいのだが、普通は簡単にそんなふうには考えられない…ということだ。

また、物語が進むにつれて、その変化についても語られている。

 

一方で、理屈はそっちのけなのでツッコミどころがそれなりにある。

ひとつが、風鳴弦十郎の人間離れした強さの謎である。

シンフォギア装者のぶっ放した一撃を生身で止めてしまう彼は、いったい何者なのか?

どうやらカンフーが好きで、映画を見て特訓をしているようではある…のだが、それだけであんな強さになるワケあるか!

 

ふたつめが、なぜ天羽奏が絶唱した時はそのまま消滅したのに、それ以外のキャラが絶唱した時は生きているのか?

ストーリー上、最初に絶唱するのは天羽奏であり、その時に奏は消滅してしまうため、視聴者には「絶唱したらその奏者は死ぬ」というイメージが植え付けられる。

だが、それ以降は何人も奏者が絶唱するが、消滅するものはいない。

「あれ、絶唱したら死ぬんじゃないの??」ってなるはずだ。

そのことについて、明確な説明はない。

 

それ以外にも、細かなツッコミはかなり多い。

おそらく作風的に、そんなツッコミをしてはいけないのだろう。

あるいはそのツッコミを楽しむのが吉か…。

 
 

演出

本作で特に目立つのが、その独特な演出である。

まず、絶妙にダサいデザインの変身スーツ。

技名のカットインが入るのも、決してカッコよくはない…笑

のだが、ここまで世界観を作り込まれると、なんだか逆にカッコいいような気がしてくるから不思議だ。

最後まで見ると、もはや違和感はなくなっている。

それだけ分かりやすく、しっかり軸があるストーリーが優秀な証拠だと思う。

 
 

音楽

音楽をテーマにしているだけあって、どの曲もなかなか優秀だと思う。

特に、第1話のライブシーンはなかなか圧巻だ。

それ以外でも、戦闘中に歌う歌はどれも印象に残りやすい。

 
 

個人的に刺さったシーン

ひとつが、最初に立花響と風鳴翼が戦うシーン。

風鳴翼について、最初にそのキャラクター性の片鱗が見えるシーンでもあるし、先ほど書いた風鳴弦十郎の人間離れした強さが描かれるシーンでもある。

このシーンを見ただけでも、この戦姫絶唱シンフォギアがどういう作品なのかよく分かる 笑

 

もうひとつが、最終話で敵に対して技をぶっ放すシーン。

立花響の強さとは?の答えが描かれているシーンでもあるし、そこにその技名を持ってくるか!と驚くシーンでもある。

 
 

まとめ

ストーリー自体はとてもおもしろいのだけど。

この独特の世界観がどうにも…笑

いや、おもしろいとは思うんだよ?

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です