【アニメ】「今日の5の2」

概要

Webページ:
今日の5の2

 

桜場コハル氏のマンガが原作のアニメ。

氏と言えば「みなみけ」が有名ではあるが、その前作である本作にもその雰囲気の片鱗がすでにある。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

みなみけを小学生だけで描いたらこうなった、って感じ。

 

ストーリー自体はさほどではないのだが、ギャグと声優の演技がかなり効いてて、それが作品自体の評価を押し上げていると感じる。

さらに、かなり詳細に小学生の日常を再現してるのがいい。

すごいおもしろいワケではないのだが、見ていて少し笑えるアニメ。

 

とはいえ、かなり悩ましいのだけど、かなり4点に近い3点といった感じ。

決して悪い作品ではないし、いいところもハッキリしているのだけど…。

 
 

ストーリー

小学5年生の、あるクラスの日常を淡々と、少しおもしろおかしく描いている。

アニメ化は「みなみけ」より後発だが、作品発表はこちらの方が先発である。

だからか、作品の雰囲気は「みなみけ」のそのままである。

まぁ少し勢いは弱いが、主軸は近いものを感じる。

「みなみけ」が好きなのであれば、きっとおもしろいはずだ。

 

一方で、本作らしい部分はというと、小学生らしい日常、習慣、会話内容や行動である。

それが作品の中でいいエッセンスになっている。

給食のプリンで盛り上がるとか、掃除当番中に遊ぶとか、とても懐かしい。

それをうまいこと利用して、ギャグに昇華してるのが本作の最大の魅力と感じる。

 
 

演出

「みなみけ」でも時々出てくる、妙にリアルなタッチの表情で笑いを取る演出は変わらず。

それを小学生がやっているというギャップが、本作では効いてる。

 

それ以上に取り上げたいのが、佐藤リョータを演じてる小林ゆうの演技である。

小林ゆうが小学生男子を演じるだけで、どうしてこんなにおもしろくなるのか…。

本作の魅力のひとつになっていると言っていい。

 
 

音楽

担当声優で結成されたユニットのOPはオリジナル。

だが、EDはいずれもそのユニットのカバーである。

特に、夏祭りの回はとても印象的だった。

声優ファンに媚びてるように見えてしまう気もするが、これはこれでアリだと思う。

 
 

個人的に刺さったシーン

何話だったか忘れてしまったが、日高メグミと相原カズミが空腹のことで教室で会話するシーンである。

このアニメにしては珍しく凝った演出だったので、覚えている。

あとはまぁ、やはり小林ゆうの演技によく目がいってしまうので、佐藤リョータが保健室から出られなくなったシーンだろうか。

 
 

まとめ

すごく笑えるワケではなく、時々少し笑えるアニメ。

気になっているのなら見て損はない。

あとはやはり、小林ゆうの演技に注目して見てみると、かなり楽しめると思う。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です