【OVA】「東京喰種トーキョーグール【PINTO】」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

石田スイ氏のマンガが原作のアニメ、そのOVA。

発売時期は2期のあとで、内容は時系列的には「JACK」よりあとで、本編よりは前。

アニメ制作会社は2期までと同じだが、監督は違う。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

キャラの個性と声優の演技の威力。だけどストーリーのおもしろさも加わって一段とおもしろい。

 

ただし、本編視聴済みなら星4に変わる。

まず、月山習が光りすぎる内容。

キャラ自体の個性もそうだし、宮野真守の演技も光りすぎる。

加えて、掘ちえとのなぜか相性のいいコンビがおもしろい。

さらに、ストーリーも十分におもしろい内容になってる。

月山習が好きなら、見ない手はない。

 
 

ストーリー

習の高校時代の様子が描かれる。

ひょんなことから知り合った、ちえとの出会いから、打ち解けるまでが描かれる。

 

キャラクターの個性と会話劇でストーリーがぐっとおもしろくなってる。

とはいえ、この内容は本編の世界観を壊しかねないので、OVAというサイドストーリーでやったのは正解だったろう。

がしかし、OVAになったからこそ、本編よりも注目度が落ちてしまうのは、それはそれでもったいないなと感じる。

それくらいにおもしろい。

 

なによりいいのが、習とちえの関係性。

この2人が意外といいコンビなのだと見ててよく分かる。

本編では直接会話してるシーンがほぼないので新鮮だった。

一見、習がアドバンテージを握ってるかと思いきや、ポイントポイントでちえが抑えるところはおさえているので、いいバランスなのだ。

そのたびに、習が苦い顔をするのが、またおもしろい。

 

加えて、人間の表と裏を描くかのようなストーリーが、それを下支えしてる。

キャラの個性が目立ちすぎるので、こっちは控えめだけど。

とはいえ、ストーリー自体もいいバランスになってて、詰め込みすぎず、飽きさせず…という感じ。

本編を見たならぜひ見たほうがいい。

 
 

演出

本編と違って、バトルはなし。

一番光ってたのは、習の食事シーンだろう。

それで言えば、1期のころの東京喰種らしい内容かもしれない。

やはり東京喰種って、バトルの存在感薄くしたほうがおもしろかったのでは?

 
 

音楽

「JACK」と同じで、特に印象に残らず。 

 
 

個人的に刺さったシーン

病室で、ちえが無表情で写真を撮るシーン。

浮世離れしてる、ちえらしさが光るシーンでもあると思う。

そういうちえだからこそ、習と相性がいいのかもしれない、と思わせてくれる。

 
 

まとめ

東京喰種の1期のころらしいおもしろさを持ちつつ、本編とは一線引いたおもしろさを感じられる内容になってる。

本編見て、このOVAを見ないのはちょっともったいない。

っていうか、2期以降よりおもしろいから、ずっとこの路線で作っていけばよかったのでは? 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です