【OVA】「東京喰種トーキョーグール【JACK】」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

石田スイ氏のマンガが原作のアニメ、そのOVA。

発売時期は2期のあとで、内容は時系列的には(アニメになった部分では)最も過去の内容。

アニメ制作会社は2期までと同じだが、監督は違う。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

シンプルでおもしろいストーリー。ただし、「PINTO」には劣る。

 

30分と短いからか、シンプルで分かりやすく、それでいてちゃんとおもしろいストーリー。

サイドストーリーとしてちょうどいい長さ。

ただ、「PINTO」よりはおもしろさは落ちるかな。

 
 

ストーリー

有馬貴将と富良太志の出会い、そして過去が描かれる。

富良は本編でも存在感が薄いキャラだったが(単純にキャラ数が多いせいだけど)、このOVAでは主役扱い。

本編では存在感が薄いキャラにスポットを当てるという点で、サイドストーリーらしい内容だと思う。

そして、本編でも存在感がある有馬が、存分に活躍する内容にもなってる。

 

長さは30分とアニメ1話相当で、飽きずに見れるちょうどいい長さだった。

また、その30分でちゃんとおもしろいストーリーを描けてる。

また、エンディングも本編に繋がる内容になっているのも、またいい。

 

もし、東京喰種のファンだったらきっと楽しめる内容だろう。

個人的には、本編でも(人気がありそうな)有馬にスポットを当てたのは、とてもいいと思った。

…がしかし、おもしろさでいうと残念ながら「PINTO」には及ばなかった。

「JACK」は平均的なおもしろさなのに対し、「PINTO」は一段上のおもしろさなのだ。

2作しかないOVAなので、どうしても比べてしまう。

詳しくは「PINTO」で掻くことにしよう。

 
 

演出

本編同様、派手な演出はなし。

本編にはなかった(っていうよりは薄く伸ばされた)バトルパートのおもしろさがあったかな。 

 
 

音楽

特に印象には残らなかった。

本編のOP、EDが優秀なせいだろうか。

 
 

個人的に刺さったシーン

敵の正体が分かったシーン。

いや、ぶっちゃけ途中からバレバレくさくなるのだが、どこで明かすんだろう?というところが。

あと、正体がバレたあとの敵の変わりぶりが印象的。

 
 

まとめ

ファン向けのサービス的な内容。

キャラチョイス、ストーリーのおもしろさはある。

…が、「PINTO」がそれ以上におもしろかったので、存在感がぼやけちゃった感はあるかな?

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です