【アニメ】「東京喰種トーキョーグール√A」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

石田スイ氏のマンガが原作のアニメ、その2期。

ただし、この2期は原作にはないifストーリーが展開される。

ストーリー原案を原作者が手掛ける以外は、スタッフは1期とほとんど変わらない。

いつものように、このレビューは2期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★☆☆☆ (5点中2点)

ストーリー的なおもしろさがほぼなくなった。東京喰種ってバトルがメインだっけ?

 

1期にはあったストーリーのおもしろさ、魅力はどこへやら。

別作品か?と思うほどに内容が変わって、単なるバトルものになってしまった。

加えて、そのバトルもほぼ単調でおもしろくない。

東京喰種のおもしろさってなんだっけな。

 
 

ストーリー

この2期は、喰種としての自分を受け入れた研のその後が描かれる。

ただし、そのストーリーはオリジナルで、マンガ原作とは違う展開で描かれる。

その原案は原作者が手掛けるということで、オリジナルとはいえそれならば…と最初は思ったが、そんな安心感は数話で吹っ飛んだ。

 

まず、ほとんどがバトル的な内容で描かれる。

展開的にそうなるのは仕方ないのかもしれない。

東京喰種のおもしろさって、研の葛藤や悩みを丁寧に描いてたことと、人間の喰種の関係性がテーマだったはずだ。

本当はその路線で描いてくれてた方がおもしろかったのだろう。

しかし、喰種としての自分を受け入れた研が、そのあとどうするか…と考えると、そりゃバトルだろうな、と。

 

だが問題なのは、そのバトルがおもしろくないこと。

バトルがなぜおもしろくなるか?というと、そこに会話などの思いのぶつかり合いや、バトル自体の駆け引きがあるからだ。

ひいては、そのことで視聴者側に感情の変化…喜怒哀楽や驚きを生むから、おもしろいのだ。

だが、この東京喰種のバトルにはそれが感じられない。

ただ、武器と武器がぶつかり合って、吹っ飛ばされて…そんな展開が続く。

そんなバトルのなにがおもしろいのか?

 

そうは言いつつも、終盤になるとあんていくの襲撃、各キャラの思惑が明らかになって、おもしろくなってくる。

個人的には「おもしろくなるまでの前置きが長すぎる」と感じたところだ。

とはいえ、やはり中心にはバトルがあって、単調なことには変わりがないので「すごくおもしろい」とはならない。

ラストは、研と永近 英良の会話、そして悲しい結末を迎える…が、冗長だった。

どんなにいいシーンだろうと、あまりに長いと見る側の感情も希薄になる。

もしかしたら、その前までを丁寧に描いていたのであれば、冗長には感じなかった…かもしれないが。

結局、トータルではマイナスだ。

 

というわけで、総じて描き方、見せ方にセンスがなかったなと。

東京喰種のおもしろさってそこだったっけ?って感じざるを得なかった。

 
 

演出

相変わらず派手な演出はなし。

加えて、バトル自体にはさほど魅力はなかった。

描き方も特筆したものはなかった。

ラストシーンの描写が印象的でよかった…が、先ほども書いたように冗長だった。

いいシーンだったのにもったいない。

 
 

音楽

OP、EDいずれもいい曲だったし、映像もよかった…が、1期には及ばなかったな、と。

がしかし、OPの映像がかなり印象的で、しかもセンスが感じられる。

このOPだけでも見る価値があるかもしれない。

もちろん、1期を試聴したなら…という前提で。

なお、劇伴は印象に残らなかったので、ノーコメント。

 
 

個人的に刺さったシーン

やはり、最終話のラストシーンだと思う。

研の英良に対する後ろめたさ、気持ちに対する決着がきちんと描かれてたし、とても印象的に締め括られていた。

その前までが本当におもしろかったなら、もっと感慨深いものになっていただろうに…。

 
 

まとめ

というわけで、1期がめちゃくちゃおもしろかったので、とても楽しみにして2期を見たら…なんだこれ?ってなった感じ。

東京喰種のおもしろさ、魅力って何か?

バトルってどうすればおもしろくなるか?

そんなところをもう少し考えていたなら、もうちょっといい作品になったかもしれない。

期待値が高かっただけに、マイナスも大きい。

もちろん、勧める気にはなれない。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です