【アニメ】「東京喰種トーキョーグール」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

石田スイ氏のマンガが原作のアニメ。

アニメは4期まで(3期と4期は分割2クール)、OVAが2本制作されている。

このレビューでは1期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★★★☆ (5点中4点)

ストーリーは文句なしにおもしろい。グロ描写が耐えられるならオススメ。

 

とにかくストーリーの出来がいい。

主人公の葛藤と苦悩が描かれ、きちんと結論まで描かれている。

また、他のキャラもみな個性的で、ストーリー全体を盛り上げている。

ただしテーマ上、グロ描写がかなり多く詳細に描かれるので、そういうのが苦手だったらオススメできない。

 
 

ストーリー

本作では、人間と喰種(グール)という「人間の見た目をした、人を食らう生き物」の戦いや関係性がテーマになっている。

その世界で、とある事故で人間と喰種のハーフにされてしまった主人公・金木 研の葛藤や苦悩が主に描かれる。

1期の最後、喰種である自分を受け入れる(喰種成分の元となった神代 利世を支配する)という結論にたどり着くまで、きちんと描いてるのがいい。

 

また、研はこれまでどんな場面でも「選択しない」まま済ませることが多かった。

だが、時には「選択しなければならないこと、選択できる強さが大事であること」を知り、その強さを得る。

この丁寧な心理描写が、本作の最大の魅力だ。

 

加えて、研のまわりの喰種も個性的かつ、人間に対する考え方もバラバラであるのが、とても魅力的である。

単に捕食対象として無差別に食らう喰種もいれば、共存を考え密かに生きる喰種もいる。

その考え方の違いもおもしろいし、その考え方の違いで変わる行動も、またおもしろい。

そういったところを丁寧に、おもしろく描いている。

 

こんな風にとてもおもしろいストーリーなのだが、魅力と引き換えにグロ描写もかなり多く、そして詳細に描かれている。

そういった描写が苦手だと、どうしてもテーマ上避けることができない部分でもあるので、オススメができない。

まぁそのグロ描写こそが、「人間と喰種、捕食する側と捕食される側」というテーマについて、ストーリー性を高めるのに一役買っているのだが。

 
 

演出

全体的に演出にかなり力が入ってる。

最終話の、研のうちなる喰種としての自分(リゼ)との対話、そして結論を出した研のビジュアルの変化…という演出が特に印象に残る。

 

それ以外だとあまり派手な演出はない…が、その分丁寧さがある。

喰種同士の戦闘、人間と喰種の戦闘、喰種の捕食などなど。

戦闘で言えば、個人的には月山 習と霧嶋 董香の戦闘シーンが一番熱いし、盛り上がったように感じた。

 
 

音楽

OP、EDいずれも作品に雰囲気にあっていて、かなりいい。

どちらも選んだ人のセンスを強く感じる。

加えて、流れる映像もかなり作品の世界観を構築するのに一役買っている。

個人的には、曲はOPの方が好きで、映像はEDの方が好きだ。

 

それにしても、凛として時雨のTKの歌声、その曲調がこんなにあうアニメってそうそうない気もする。

「PSYCHO-PASS」もかなりよかったけど。

 
 

個人的に刺さったシーン

やはり最終話の、研のうちなる喰種としての自分(リゼ)との対話、そして結論を出した研のビジュアルの変化…という描写が、一番熱い。

これまで、喰種としての自分を忌み嫌っており、そして戦うことができなかった研が、あんなにまで戦えるようになるとは…と、感慨深くなるものだ。

 

一方で、董香の喰種としての姿を見て、西野 貴未がキレイだと言ったシーンも印象的だった。

人間と喰種は共存可能なのか?というテーマに、一役買っていると感じる。

また、そのあとの憂いを感じる董香も、またいい。

 
 

まとめ

ストーリー、演出、音楽と全体的に完成度が高い作品。

もし、グロ描写が平気だったら、ぜひ見て欲しいアニメ。

それも含めて、本作のテーマであることを感じてもらえると思う。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です