【アニメ】「みなみけ おかえり」レビュー

概要

Webページ:
みなみけ おかえり

 

桜場コハル氏のマンガが原作のアニメ、その3期。

黒歴史とまで言われたアニメに続いて、この3期が作られるとは。

制作会社は2期と同じだが、スタッフは新規布陣。

なお、このレビューでは3期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★★★☆ (5点中4点)

みんなが求めてた「みなみけ」が帰ってきた。しかもパワーアップのオマケつき。

 

1期の作風で作られた3期。

みんなが望んでたアニメになってる。

しかも、ギャグもパワーアップしてるので、なおおもしろい。

保坂の「カレーのうた」があるのもこの3期だ。

ちなみに、個人的に好きなヒトミが出てくるのもいい。

 

とは言え、ちゃんと1期を見てから視聴するのがオススメ。

2期はまぁどっちでもいいと思う。

 
 

ストーリー

引き続き、南家の3姉妹の日常を淡々と描く。

2期はなかったことになっている…と思いきや、部屋の間取りやデザインは2期を踏襲している。

同じ制作会社だから、美術設定を流用したのだろうか。

一方で、新キャラ登場するし、ギャグもパワーアップしてるしと、確実に進歩してる。

慌てて2クールアニメ化したのは失敗だったのではないだろうか。

素直に原作ベースでアニメを作ればよかったのだ。

 

この3期にはヒトミという新キャラ(この子がまた可愛いし、声が独特でいい)もいるし、保坂の「カレーのうた」もある。

そりゃおもしろいはずだ。

 
 

演出

相変わらず、目立ったり凝った演出はなし。

キャラクターの個性と会話劇が十分におもしろすぎるしな。

あ、でもカレーのうたの部分はアニメオリジナルだと思われる。

何せ、作詞者が保坂の担当声優・小野大輔氏だそうだから。

 
 

音楽

OP、EDとも、「みなみけ」らしさが戻ってきた。

1期の作風に近い曲、映像、歌詞だ。

やっぱこの方がいいよ。

 
 

個人的に刺さったシーン

主に2つ。

ひとつが、アツコが男の扱い方をレクチャーするシーン。

あのシーンはアツコが可愛い。

もうひとつが、やはり保坂がカレーのうたを歌うシーン。

衝撃的すぎて、アレは忘れられそうにない。

 
 

まとめ

というわけで、いつもの「みなみけ」が戻ってきて一安心できた。

このまま4期以降も続いてくれるといいのだが。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です