【アニメ】「みなみけ〜おかわり〜」レビュー

概要

Webページ:
みなみけ〜おかわり〜

 

桜場コハル氏のマンガが原作のアニメ、その2期。

1期と連続で放送されたが、スタッフも制作会社もみな違うと言う、独特の形をとっている。

おもしろい試みだが、ここまで比べられる形はなかなか酷だろう…。

このレビューでは2期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★☆☆☆☆ (5点中1点)

どうしてこうなった、の一言に尽きる。

 

同じ原作なのに、1期と2期で何がどうしてこうなったのか。

一見やってること似てるのに、描き方やキャラの追加をしただけで、こうも変わるとは。

原作アリのアニメをオリジナルでやるには、相当神経質にならないといけないことが分かる、いい例。

 
 

ストーリー

1期に引き続き、南家3姉妹の日常を淡々と描く。

季節も続きで、冬から始まる。

…のだが、1期とは作中の雰囲気が全然違う。

 

新しくオリジナルキャラが追加されている。

作品の雰囲気が全体的に暗い。

ギャグがクスッと笑えるものではなくなった。

ちょっとした違和感が積み重なった結果、全体的に「みなみけ」ではない作品になってしまった。

 

放送当時は作画についての指摘もあったが、そこはあまり重要ではない。

そもそも、ストーリーがおもしろくないのが問題である。

これが「みなみけ」ではなかったなら、大して問題にはならなかっただろう。

だが、これは「みなみけ」という原作アリのアニメだ。

原作ファンか、あるいは1期でハマったファンを満足させるような出来でなければ、そりゃ人気も出ない。

 
 

演出

相変わらず、目立ったり凝った演出はない。

…が、演出どうこうの問題ではない。

作品全体的に暗いのが気になるが、演出でどうにかなる問題でもない気もするし。

 
 

音楽

OPとEDのクオリティは高い…のだが、「みなみけ」には合ってない。

なんというか、やはり暗いのである。

 
 

個人的に刺さったシーン

夏奈が冷蔵庫を拾おうとするシーン。

拾おうとするのもアホかと思ったが、その中身もがっくし。

いや、インパクトはあったさ…笑

 
 

まとめ

「みなみけ」で「みなみけ」らしくないことをやった結果。

黒歴史と言われても仕方がない…。

もう少し原作を意識して、神経質になってアニメを作っていたなら、多少は変わっただろうに。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です