【アニメ】「ACCA13区監察課」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

 

オノ・ナツメ氏のマンガが原作のアニメ。

人気作らしく、マンガは番外編があり、舞台も制作されている。

氏の独特な絵のタッチもあいまって、独特な世界観がある。

 
 

人に勧められるか?

★★★★☆ (5点中4点)

独特な世界観の演出、静かに進むストーリーが心地いい。

 

序盤のつかみ、いくつも張られた伏線、そして決着まで静かに進むストーリーがおもしろい。

独特な世界観と合わせて、とても心地いい作品になってる。

気になるところがいくつかあるが、まぁ些細なものではある。

 
 

ストーリー

ドーワー王国の13の独立した区をまとめる行政機関・ACCAの、その支部の業務内容をチェックする監察課に勤めるジーン・オータスが、王国を揺るがす事件に巻き込まれていく。

物語の開始直後から視聴者へインパクトを与える掴み。

ゆっくり進むストーリーの中で、少しずつ張られた伏線。

終盤での伏線の回収、そして決着…と、静かにおもしろくストーリーが展開される。

独特な世界観とあいまって、とても目を引く。

ちなみに、決着もなかなかキレイにまとまる。

 

特におっ!と感じたのは、「文字をローマ字表記で書いてること」。

完全に英語だと視聴者に伝わりにくい場合もあるし、かと言って日本語で書いてしまうと世界観が壊れてしまう。

意外な盲点と思いつつ、その間をうまくとったいい手法だと思う。

わたしには思いつきそうもない…。

 

ちなみに気になったところというのは、2つある。

ひとつは、ジーン・オータスのモーヴに対する気持ちである。

普段は感情をほとんど表さないジーンだが、モーヴに対してはけっこう感情表現が豊かである。

だというのに、終盤になるとそれ絡みの話はほぼなくなる。

せっかくだから、その気持ちに対して一区切り描くシーンがあってもよかったのではないか。

 

もうひとつが、もらいタバコについてである。

ジーン・オータスのもらったタバコが物語の重要なキーポイントになるのだが、なぜジーンがアレらのタバコを吸わずにとっておいていたか…?の説明がないことである。

必要数揃う前にジーンが剃ってしまう可能性は十分にあったはずだ。

記憶が確かなら、そのことについての説明はなかった。

 

とはいえ、作品自体のおもしろみには大きく影響はしないが。

 
 

演出

あまり派手な演出はない。

OPとEDの絵くらい。

独特な世界観とストーリーで十分おもしろいし、下手な演出は要らないのもある。

 
 

音楽

OPとED、どちらも曲自体のクオリティは高い。

そしてどちらも作品の雰囲気に合っている。

特に、OPが際立ってカッコよく、何回聴いても飽きない。

 
 

個人的に刺さったシーン

ひとつが、ジーン・オータスがモーヴと食事に出かけて、顔を赤くするシーン。

ジーンはほとんど感情を表に出すことはない。

一通り見て感情が出てると感じたのは、モーヴと食事したシーンと、ニーノがケガをしたシーンくらいである。

最初に感情が目立って出るし、そしてACCAを辞めない理由が読み取れるシーンでもあるので、印象に残る。

 

もうひとつが、スイツ区のウォーブラーに対して評価を下したシーン。

ジーン・オータスという人物のキャラクター性、性格が読み取れるシーンでもある。

くどいようだが、なかなか感情を出さないジーンなので、そういうシーンはどうしても印象に残りやすい。

 
 

まとめ

女性ウケしそうなオシャレアニメという印象を与えるが。

実際その通りではあるのだが、ちゃんとおもしろい作品になってる。

もし、先入観で見ないでいるのであれば、まずは最初の1話見てみることをオススメする。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です