【アニメ】「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」

 

愛七ひろ氏の小説が原作のアニメ。

いわゆる「なろう系」の小説であり、異世界転生もの。

最近の流行りど真ん中の内容。

 
 

人に勧められるか?

★☆☆☆☆ (5点中1点)

支離滅裂×行き当たりばったり×雑な内容。いいところが何もない。

 

支離滅裂なセリフ、行き当たりばったりなストーリー展開、雑な設定。

こんなので、おもしろくなるわけがない。

どうしたらストーリーがおもしろくなるか?どこかおかしな内容になってないか?を少し考えれば分かるはず…なのになぁ。

ツッコミ入れながら見たら、おもしろいかもしれない。

 
 

ストーリー

本作は最初から最後までツッコミどころだらけである。

あげるとキリがないので、大まかに3つに分ける。

「支離滅裂なセリフ」「行き当たりばったりなストーリー展開」「雑な設定」である。

 

まず、「支離滅裂なセリフ」について。

本作には、普通に考えたら「なんでそうなる!?」とツッコミを入れたくなるセリフのやりとりがかなり多い。

例えば、主人公・サトゥーがゼナを助けた後に、素性について問い詰められるシーンがある。

ここでサトゥーは「行商人であること」「荷馬車を失ったこと」「身分証も同時に失ったこと」を語る。

それを聞いたイオナたちは「まぁいいでしょう」と警戒を解いてしまう。

しかし、これはどう考えてもおかしい。

行商人が荷馬車を失うと破産の危機だが、そのわりにサトゥーはなんでもない顔をしてる。

加えて、身分証がない人間は怪しさMAXであるが、なぜ警戒を解いてしまうのか。

このシーンだけでもこれだけ疑問が浮かぶ。

 

次に、「行き当たりばったりなストーリー展開」について。

序盤の宿屋で、街を襲撃した竜の話が語られるが、その中で「家畜の話しか出てこなかったけど、人的被害はどうだったんだろう?」みたいなことを言うが、これはストーリーには一切絡まない。

なぜ、そんなセリフを用意したのか?

中盤で、エルフのミサナリーア・ボルエナンをさらう展開になるが、その理由がさっぱり腑に落ちない。

なぜ、ミーアをさらうこと=その理由に繋がるのか?もちろん説明はない。

これは、ストーリー構成がブレブレで、何をどう視聴者に見せればいいか?がまったく分かっていない証拠である。

 

最後に、「雑な設定」について。

序盤でのサトゥーのステータスがかなり低く表示されていたこと。

荷馬車を失った行商人と名乗ってたクセに金遣いが荒く、そして特に危機感を抱いていないこと。

しかも、周囲がそんなサトゥーを一切怪しまないこと。

終盤では魔法開発やポーション作りをしてしまうこと。

そういう設定を用意したらどう見えるか?そしてどんな展開が予想できるか?がまったく考えられていない証拠である。

矛盾だらけ。

 

そんなツッコミどころが多い上に、サトゥーはたいていの困難をスキルの有効化&最大値までレベル上げで対処する。

そんな分かりやすくチートで、なんでもできてしまうキャラのストーリーのどこがおもしろいのか。

むしろ、これをおもしろいと思う人に説明してほしいくらいである。

なお、最終話でこんなセリフのやりとりがある。

「どんな手品を使った!?」

「手品なんて使っておりません。知恵と努力と友情でなしえたのですよ」

嘘つけ!全部スキル=手品で解決してたじゃねぇか!!

まさか最後の最後でそんな自虐シーンを用意してくるとは思わなかった。

本作で一番笑ったシーンがここだった。

 
 

演出

魔法の詠唱が特殊だったこと以外には、特に気になったことはない。

上のツッコミどころの方がよっぽど致命的なので些細な問題だけど、描写がちょっと手抜き臭いシーンがところどころあったかなとは感じた。

具体的には、馬に乗ったゼナ、槍を持って走るリザ、神官の悪巧みをサトゥーにバラされた時あたり。

絵に変化がなく、ただ上下に揺らしてるだけだったので、そう感じたのだろう。

あまりうるさく言いたくないが、もう少しうまくやって欲しいものだ。

 
 

音楽

OPとEDがちょっとよかったけど、そこまでよかったというわけでもない。

個人的にはまあまあ好きだったけど。 

劇伴は印象に残らなかったのでノーコメント。

 
 

個人的に刺さったシーン

やはり、最終回のポーションを納品した直後のシーン。

本作屈指のギャグシーンである。

 

もうひとつが、ゼナが洋服を汚される〜生活魔法で服が綺麗になるシーンである。

ぶつかった子供もそうだし、魔法を使った魔法使いもそうだが、普通のアニメならどっちも怪しさ満点のキャラだ。

…が、特に何かあるわけじゃない。

このアニメの適当具合がよく分かるシーンでもある。

 
 

まとめ

言いたくないけど、どこがおもしろいのかさっぱり分からない。

ツッコミどころ多すぎ。

盛り上げたんだろうなと感じるシーンでもイマイチ盛り上がらない。

キャラ多すぎ、しかも女ばっかで似たり寄ったり。

このアニメ見るくらいなら、他のアニメ見た方がよっぽど有意義だと思う。

ツッコミ入れながら見るのなら…まぁいいかもね。

 

なお、Web版他の原作小説とは展開が違うらしいので、そっちを見たら感想が変わる…のかなぁ。

だとしても、アニメを見た限りだと全然読んでみたいと思えないのだが。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です