【アニメ】「ラブライブ!2期」レビュー

概要

Webページ:
ラブライブ!Official Web Site
※1期、2期、劇場版共通

 

複数企業が参加するメディアミックスプロジェクト、そのアニメ作品の2期。

2期の放送終了後、劇場版が制作された。

本レビューでは、あくまでアニメ2期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

優勝までの道筋のみ。1期にあったおもしろさはなくなった。

 

1期にはあったドラマ性がなくなったため、ストーリーのおもしろさはほぼなくなってしまった。

演出面は変わらず強力だが、内容としてはフツーのアニメになってしまっている。

1期を見た上でラブライブ!とμ’sを好きになった人だけが見ればいい内容。

 
 

ストーリー

ハッキリ書いてしまうと、ストーリーにはおもしろみがない。

キャラの深掘りと、ラブライブ!優勝までの道のりのみが描かれるため、ドラマ性がほとんどなくなってしまったのだ。

1期の時には挑戦、挫折、再起が描かれ、その理由もきちんと用意されていたため、内容としておもしろいものだった。

加えて、2期は序盤で最大のライバルであるA-RISEにも地区予選で打ち勝ってしまうため、全体として大きく盛り上がるポイントもない。

もし、A-RISEと決着が付くのが本大会であったなら、3年生卒業によってμ’sをどうするか?といった話も、もう少し違って見えたかもしれないが…。

 

ちなみに相変わらず、ストーリー的な違和感もある。

例えばそのひとつが、ラブライブ地区予選である。

通常考えれば、大雪で交通が麻痺するほどの状況であれば、開催を延期するものではないだろうか。

しかし、劇中ではそんな話は一切出てこないし、そのまま開催される。

ふたつめが、ラブライブ決勝である。

トリで歌ったμ’sは、歌い終わった後でそのままアンコールをやる。

通常であれば、優勝決定とその発表の後だ。

あれでは、最初からμ’sがラブライブ!で優勝するのが確定していたようなものだ。

他の参加アイドルたちにあまりに失礼ではないか。

 

つまり、そもそもからしてμ’s優勝が決まっていて、そのためだけのストーリーなのだ。

それがおもしろいと感じるか、寒いと感じるか…自分はラブライブ好きなので気にしないが、第三者目線で考えるととても悩ましいポイントだ。

 
 

演出

演出面では相変わらず力が入っている内容になっている。

シーンの切り替え、キャラの登場のさせ方、etc。

一部ではパクリなんて言われているが、まぁ公式サイドからは特に何も発表もないので、気にしない方が吉か。

なお、これまた相変わらず現実性を無視した演出が目立つ。

気になる人はとことん受け付けない内容だろう。

 

一方で、いわゆる当番回が何回か用意されていて、主役になる子がかなり魅力的に描かれている。

ファンには嬉しい内容だろう。

 
 

音楽

2期でも劇中曲が多く、ファンにはたまらないだろう。

個人的には、地区予選で歌った「ユメノトビラ」が好きだが、ファン的に一番盛り上がるのはやはり「Snow halation」だろう。

一方で、本戦のアンコールで歌う曲が1期のOPと映像というのも、なかなか凝った仕掛けだと思った。

まさか1期を見てた時に、OPのアレがラブライブ!本戦での様子だなんて勘が働いた人は、ほぼいないのではないか。

 
 

個人的に刺さったシーン

特に印象に残ってるというと、キャッチフレーズを考える話と、そのキャッチフレーズだろう。

ここでそれを出すのか、という感じだが…これまたファン向けの内容になっている。

もうひとつが、本戦のアンコール。

自分も、ここで1期OPが流れるとは予想もできなかった。

 
 

まとめ

総合すると、とにかくこれまでラブライブ!とμ’sを応援してきたファンのためのアニメ。

ファンを喜ばせる演出や内容が端々に出てくる。

ファン向けのアニメとして考えると、これで正解だと思う…が、アニメとして考えると、決して良作ではない。

もちろん、2期から見たところでなんのおもしろみも感慨もないので、2期から見るのはまったく勧めない。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です