【アニメ】「ポプテピピック」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

 

大川ぶくぶ氏のマンガが原作のアニメ。

「放送時期延期」「主役女子中学生役の声優2人が事前発表と違う」「しかもおじさん声優」「15分のアニメを、声優と微妙に内容を変えて2回放送する」という、話題性に事欠かないアニメ。

なにもかもがネタになるという、特異性と特殊性の塊みたいなアニメである。

TVスペシャルも制作されているが、このレビューではアニメ1期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

サブカル声優バラティ。あまりに特殊すぎて逆に勧めにくい。

 

ありとあらゆるサブカルチャーがパロディとして登場する。

パロディが多岐に渡りすぎて、半端な知識ではおもしろさがさっぱり理解できない。

加えて、声優への知識も必要。

2人の声優の組み合わせを活かしたネタも多いので、声優についても詳しく知らないとおもしろみがない。

そのあまりに特殊な内容で、人への勧めにくさではピカイチ。

内容としては5点評価なのだが、勧めやすさは1点なので、その間ということで。

 
 

ストーリー

見た人は分かってると思うが、このアニメにはストーリーなどという高尚なものは存在しない。

唐突に、不条理に、オチもないネタがひたすら連発されるのみである。

以前から何度か書いているが、自分はパロディで笑いを取りに行くのはおもしろいが卑怯である、というスタンスだ。

だが、これはパロディを限界まで極めたギャグアニメなのである。

 

パロディというのは、元のネタを知っていなければまったくおもしろさが理解できない。

普通のアニメであれば、ちょろっとなにかのジャンルを出す程度だろう。

だが、この「ポプテピピック」はアニメ、マンガ、ゲーム、ドラマ、ドキュメンタリー番組…と、あげればキリがないほどのジャンル、数のパロディを使う。

そもそも楽しむためのハードルがめちゃくちゃ高いのである。

 

しかもそんな内容で、まともなオチもない短編ばかり。

パロディに対する知識もなく、オチもないとなれば、おもしろさはさっぱり理解できないだろう。

加えて、主役2人の声優の組み合わせ、それ自体もネタである。

こんなアニメはそうそうオススメできない。

 

だがそれでも、ちゃんとおもしろいのだから謎だ。

もはやポプテピピックというジャンルだと考えるほかない。

特殊過ぎて類似アニメなんか存在しない、っていうかできない。

あえて当てはめるのであれば、「ストーリーがない」「ひたすら短いネタが披露される」「元ネタを知らないと楽しめない」ことを考えると、それはバラエティ番組である。

なので、「サブカル声優バラティ」。

 

ちなみに自分は、オタク歴2X年だが、知らないネタだらけである。

それでもけっこう楽しめた。

 
 

演出

なにもかもがギャグになるので、小さなことでも演出として受け取れてしまう。

第5話では大人の事情で一部カットされるが、それすら演出と受け取れる。

改めて考えても、すさまじいアニメである。

もちろん、それ以外のギャグも本気で元ネタを再現しにかかってる。

パロディでは大事なこと。

 
 

音楽

第1話のOP、第2話以降のOPもそうだが、どれもこれも妙にクオリティが高いものばかり。

音楽やPVをパロディにしたものも多いので、その再現度の高さは重要なポイントである。

OPが妙にカッコいいのが逆に笑える。

 
 

個人的に刺さったシーン

シーンというかギャグだろうか。

話数は忘れたが、個人的に木琴のスキージャンプのギャグは好きだ。

これだけ読んでもさっぱり意味が分からないだろうが、木琴のスキージャンプとしか言いようがないのだからすごい。

 

また、第5話の小林ゆうと金田朋子の回、同話数の杉田智和と中村悠一の回、第11話の水樹奈々と能登麻美子の回は見ものである。

声優の組み合わせが素晴らしいと、その回も素晴らしくならざるを得ない。

 
 

まとめ

というわけで、非常にオススメしにくいアニメ。

おもしろい、おもしろくない人がはっきり分かれるアニメでもある。

おもしろさが理解できない人には、とことんおもしろさが理解できないはずだ。

ので…まぁ第1話を見ておもしろいかどうかで、最後まで見れば間違いないよ。

第1話見ておもしろさが分からなければ、最後まで見るの時間の無駄だからさ。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です