【アニメ】「ブギーポップは笑わない」レビュー

概要

Webページ:
TVアニメ「ブギーポップは笑わない」公式サイト

 

上遠野浩平氏の小説が原作。

本作では、その原作小説の中から代表的なエピソードをアニメ化したとのこと。

なお、わたしは原作未読である。

 
 

人に勧められるか?

★★★☆☆ (5点中3点)

ラノベ的にターニングポイントの作品だが、アニメはファン向けか?

 

おもしろいとは思うが、すごいおもしろかった!というほどではない。

確かに、スレイヤーズだの、魔術士オーフェンが流行ってたところにこんな作品が出てきたら、衝撃的なのかもしれない。

しかし、今となっては特筆しておもしろいわけでもなく。

つまり、原作小説ファンのためのアニメ化なのかもしれない。 

 
 

ストーリー

本作では、4つの大きなエピソードが描かれる。

主人公であるブギーポップが世界の敵と戦う様子が、複数の人物の視点から描かれる。

ひとつの事件を複数の視点から描くこと、背後にある組織やシステムが少しずつ描かれること、それにいつも絡むブギーポップという人物。

興味を惹かれる要素があり、不気味な雰囲気を漂わせつつ進むストーリーは、確かにおもしろい。

が、ストーリーとして分かりやすいわけでもなく、はっきりと事件が終わったという印象も残らない。

こういう作品があってもいいとは思うが、簡単に勧められるようなアニメではないのは確かだ。

 

内容はまったく違うが、「serial experiments lain」のような雰囲気というか、ベクトルを感じた。

作品全体を包む不穏さと不気味さ、明快なおもしろいストーリーではないところに似たものを感じた。

 
 

演出

個人的に本作の魅力のひとつが、主人公・ブギーポップを演じる悠木碧の演技だ。

とても特徴的な話し方をするので、一度聞くとなかなか忘れられそうにない。

それでいて、とてもそのブギーポップというキャラクター…謎であり、不気味であり、神出鬼没である雰囲気に合っている。

悠木碧のファンだというのなら、すすんで見た方がいいと思う。

 

それ以外にも、作画、劇伴、登場人物の不穏当感が、うまい具合に作用している。

作品全体の不気味な雰囲気を漂わせるのに成功している。

こういう雰囲気自体がこのアニメのいいところかもしれない。

 
 

音楽

個人的に、OPの盛り上がりすぎず適度にダークな雰囲気での非日常と、EDの穏やかな雰囲気の日常が、対比になってて好きだ。

もちろん、曲自体どちらもいいもの。

一方で影は薄いが、劇伴が本作をよく後押しできていると感じた。

まぁ本作では薄いくらいのがちょうどいいのかもしれない。

 
 

個人的に刺さったシーン

本作についてはかなり迷うところだが、強いて挙げるならブギーポップが初めて登場したシーンだろうか。

なるほど、こういう演技で来るのかと驚いたし、「泣いている人を見てなんとも思わないのか」というセリフが、いい感じに偽善くさいなと感じたので。

アニメだから言えることであって、現実ではそんなことを言っても「なんだこいつ」となるだろうしね。

 
 

まとめ

決してつまらないわけではないが、あえて勧めるほどではないアニメ。

悠木碧が好きなら、ぜひ見てみるといいと思う。

あの演技は一見の価値がある。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です