【アニメ】「黒子のバスケ 第2期」レビュー

概要

Webページ:
黒子のバスケ アニメ公式サイト
※1期、2期、3期共通

1期レビュー:
【アニメ】「黒子のバスケ」レビュー

 

藤巻忠俊氏のマンガが原作のアニメ、その2期。

1期と変わらず、超能力染みたバスケの技の撃ち合いが最大の魅力のバスケアニメ。

なお、本レビューは2期のみを対象とする。

 
 

人に勧められるか?

★★★★☆ (5点中4点)

続・超人バスケと技の応酬。やっぱり時々技名が寒い。

 

相変わらずのおもしろさ。

スキルがバカスカ飛び交うし、その一方で心理戦が熱い。

最後まで勝つか負けるか、ハラハラしながら見れる。

ただ、もちろん1期からの視聴は必須。

 

マイナスの1点のひとつは、やはり敵味方とその周囲の人たちが真顔でスキル名を呼ぶのは、ときどき寒く感じること。

陽泉高校の女監督が、真顔でトールハンマーとか言うのは卑怯だと思う…ちょっとなぁ。

もうひとつは、ミスディレクション・オーバーフローの設定(1回使った相手には、次回の試合以降ミスディレクションが使えない)がさすがに無理がないかなぁ…と感じたこと。

いや、桐皇にそれだけ全力で挑んでるんだ…という証でもあるのだろうが。

 

とはいえ、全体的にはおもしろいことには変わりない。

 
 

ストーリー

インターハイで桐皇学園高校にダブルスコアで負けて、敗退した黒子たち誠凛高校。

冬のウィンターカップに向け練習していた最中の休日、黒子たちはストリートバスケの大会に出る。

そこで、火神の因縁の相手の氷室辰也と、キセキの世代の紫原敦と鉢合わせる。

雨で大会は中止となり、2人が所属する陽泉高校との決着はウィンターカップに持ち越されることになる。

 

本作は、ウィンターカップの初戦から準々決勝の陽仙高校との戦いまでが描かれる。

陽仙高校の2人との鉢合わせから、その試合の決着までを描くことから、2期の最大のテーマは火神と氷室、黒子と木吉と紫原の因縁の決着だろう。

一方で、インターハイで負けた桐皇学園へのリベンジも果たすため、それももうひとつのテーマになっている。

もちろん、いずれの試合もかなりおもしろいものになってる。

なお、試合内容としては桐皇学園戦の方が総力戦感があり、リベンジ戦ということもあって熱い。

1期を楽しめたのであれば、この2期もかなり楽しめるのは間違いない。

 

加えて、1期と比べると、全体的にキャラの深掘りと、キャラ同士の因縁が多いのが注目のポイント。

秀徳高校戦や霧崎第一戦では、そういった描写が目立った。

1期を見てキャラが好きになったのなら、より楽しめるはず。

 
 

演出

相変わらず、技の発動時の演出がカッコいい。

とはいえ、本作で一番カッコいいのは、やはり火神と青峰のゾーン同士の対決だろう。

いやもうあれはどう考えても再現できないと思うのだが、それはさておいてもカッコいい。

まったくジャンルは違うが…旧来ガンダムに対してのガンダムSEEDのようなスタイリッシュさというか、そんな雰囲気を感じた。

異論はあるかもしれないが。

 
 

音楽

相変わらず、GRANRODEOのOPがカッコいい。

2期になって前作よりも勢いを増してるのを感じる。

個人的には、「The Other self」が主人公2人のことを歌っているようで、かなり気に入ってる。

なお、EDについては個人的に刺さらなかったので、引き続きノーコメント。

 
 

個人的に刺さったシーン

やはり、ひとつは桐皇学園戦のゾーン同士の対決だろう。

インターハイのリベンジ戦の最大の見せ場ということで、かなり熱いシーンでもある。

もうひとつが、陽泉高校の終盤、紫原がゾーンに入ったのとその試合後の様子だろう。

「バスケが嫌いだ」「バスケはもうやめる」と言っていた紫原だが、ゾーンに入るなど実はバスケに本気であったことが描かれる。

これはこれで熱いシーンだと思う。

あと、それらに埋もれて目立たないが、個人的に好きな木吉が霧崎第一戦ほか活躍するシーンが多いのがいい。

 
 

まとめ

1期に引き続き、とても楽しめる内容になってる。

特に、キャラ同士の因縁の対決と、リベンジ戦が目立つ。

1期にハマったのなら、間違いなくハマるだろう。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です