【映画】「この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」レビュー

概要

公式Webページ:
映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイト

 

1期レビュー:
【アニメ】「この素晴らしい世界に祝福を! 」レビュー – Insight Animation

 

暁なつめ氏のライトノベルが原作のアニメ。

すでに1期、2期、OVAと製作されているアニメの、その劇場版である。

このレビューではあくまで劇場版のみを対象とする。

なお、視聴時期の関係上、2期を対象にしたレビュー投稿はまだしていない。

いずれは投稿するつもりではあるが。

ただし、きちんと視聴(それも何回も)した上で劇場版を視聴している…ことは書いておく。


ストーリー

カズマたちの元に、ゆんゆんがある手紙を持って駆け込んできた。

その手紙とは、紅魔族の長であり、ゆんゆんの父親からの、紅魔の里の危機を知らせる手紙だった。

里へ帰ったゆんゆんを追いかけて、カズマたちも紅魔の里へ向かうが…。

 

本作では、これまで断片的にしか語られたり、あるいは明かされてこなかった、紅魔の里を中心に描かれる。

これまで紅魔の里の人間といえば、めぐみんとゆんゆんしか出てこず、どんな里なのか?どんな種族なのか?と気になるところであった。

しかしまぁ想像通りというか、なかなか頭のおかし…個性的な種族であることは確かなようだ。

本作には大きな敵が2人出てくるが、その発祥がまさかの…。

いや、とても紅魔族らしいと感じた。

そして、その紅魔族自体の出自について。

まさか、あのキャラがここでまた出てくるとはまったく予想してなかった。

それら含め、全体的にはストーリーはとてもおもしろかった。

上映中もところどころで笑いが漏れていたのも納得だ。

 

しかし…ひとつツッコミを入れるとすれば、敵の倒し方がマンネリっぽいところである。

このアニメというかコンテンツの気になるところのひとつが、ところどころでマンネリっぽさというか、前と似たような流れが出てくること、である。

やはりこれまでとは違ったアイディアや方法で倒さないと、おもしろみが減るというものだ。

それにしても、なんだかんだでカズマは自爆が好きなんだな。

 

演出

これまでと同じで、特筆した演出はなし。

また、めぐみんの爆裂魔法にやたら力が入ってるのも相変わらず。

この劇場版ならではという意味では、紅魔族が多く出てくるので、彼らの魔法の描かれ方に力が入ってたなという印象だ。

もうひとつは、めぐみんの部屋に、カズマとめぐみんと2人きりで閉じ込められたシーンである。

その時のカズマのセリフと合わせて、笑わずにはいられなかった。

 

音楽

本編と同じく、ファンタジックな劇中曲が今回もストーリーをバックアップしていた。

ちなみに主題歌は、個人的にはまだあまり好きになれてない。

アニメ本編の曲のほうが好きだった。

 

個人的に刺さったシーン

ひとつは、敵の親玉に名前を問われるカズマのシーン。

その受け答えの内容がいかにもカズマらしく、劇場でも笑いが起こったシーンである。

そういうキャラクターらしさが如実に現れるシーンは好きだ。

もうひとつが、めぐみんの部屋に、めぐみんとカズマが2人きりで閉じ込められるシーンである。

こちらもまた、カズマの心の葛藤が如実に現れ、結局欲望に負けてしまうのだが…これもまたカズマらしい。

そのあとの、カズマとめぐみんの会話もまた、いい。

 

人に勧められるか?

★★★★☆ (5点中4点)

とてもおもしろかったのだが、勧められるか?という観点だと、この点数。

ひとつは、これはあくまで劇場版単体で評価していること。

すでにアニメを1期、2期、OVA2つとやっているアニメなので、この劇場版単体では勧めにくい。

というより、勧められない。

 

もうひとつは、やはり先ほど書いたマンネリ感だ。

まだ書いていない2期も同様だが、ときどき「あれ、これ前と同じような流れじゃないか?」と思うことがある。

個人的には、おもしろさという観点からしてやはりマイナスをつけたい。

ともあれ、刺さったトゲのように少し気になるという程度である。

大きくマイナスというわけではない。

 

あれやこれやと書いているが、2期まで見ておもしろかったと感じるのであれば、この劇場版を見ても決して後悔することはないだろう。

続編という意味では十分すぎるほどだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です